3月5日 自転車教室(於赤間西コミュニティ・センター)の活動報告 | 赤間西小学校PTA赤間西小学校PTA

3月5日 自転車教室(於赤間西コミュニティ・センター)の活動報告

2022.03.13

赤間西コミュニティ運営協議会青少年育成部会では城山中学校に通う子どもたちが安全に通学できるように、平成28年度から毎年3月に6年生対象の自転車教室を開いています。
今年度はまん延防止期間中だったため開催が危ぶまれましたが、子どもたちに事故にあってほしくないという強い思いを持った地域の方々のおかげで、感染防止対策を徹底した中で行うことができました。

当日参加した6年生は58名で過去最高の人数でした。
子どもたちは乗車前点検方法を習い、荷重運転体験(カゴにペットボトルを入れて走る)をしました。
その後、班ごとにコミセンから城山中学校まで通学路を実際に往復しました。先頭は中学生が、最後尾は現役保護者や歴代PTA会長が帆走してくださいました。通学路の要所要所で地域の方が安全確認をしてくださいました。

この日、参加してくださった地域スタッフは46名。中学生10名。そして小中学校の先生11名も来てくださいました。
子どもたちが、多くの方々に見守られていることを実感できる行事でした。

赤間西小学校を巣立つ子どもたちが、それぞれの場所で安全に安心して暮らせることを祈っています。