あかにこクラブからの連絡(3月の予定) | 赤間西小学校PTA赤間西小学校PTA

あかにこクラブからの連絡(3月の予定)

2020.02.26

あかにこクラブからの連絡(3月の予定)

いつも活動にご理解とご協力ありがとうございます。
赤間西小学校保護者及び児童の皆様、元気ですか?
今年度の参加者は、一月末時点で延べ人数は1000人を超えており、たくさんの子供たちや地域の方々の交流の場の一つになっているのかなと思います。

さて、早いもので今年度もあと一か月となりましたね。
3月末までのあかにこクラブの予定についてお知らせしますね。

プレーパークの日が大雨の場合は、小学校の生活・総合教室で自由遊びとなりますので、
ツイッター(https://twitter.com/akaniko_club)確認して下さい。
また、プレーパークの場所が分からない方は、9:30に学校にお越し下さい。
学童と一緒にプレーパークまで行くことができます。

———————————————————–

3月7日  生目神社プレーパーク (9:30-11:30)
    
3月21日 自由遊び 生活・総合教室 (9:30-11:30)

———————————————————–

活動状況等はツイッターをご覧ください。
https://twitter.com/akaniko_club(「あかにこクラブ」と検索)

 

**********************************************

★★★大人のボランティア募集!★★★
子どもと一緒に遊んでいただける大人の方を随時募集中です。
参加している方からは、時間が短いという声も聞こえてます。
一緒に子どもたちと遊んだり、地域の方々と子どもの遊び場を作りませんか?
開催日でなくても生目神社裏の様子を見てみて下さい(^_^)
ご協力いただける方は、下記メールまたは、コミセンまでお問い合わせ下さい。
よろしくお願いいたします。

●問い合わせ先(連絡先)赤間西コミセン

(0940)38-9506
akanikoclub@gmail.com

※質問等に関する回答は、後日あかにこクラブ実行委員会の担当者より致します。

 

 

【参考1】プレーパークとは

https://kids.gakken.co.jp/parents/news/boukenasobiba/

“禁止事項をなるべく設けず子どもがやりたいように遊ぶ〟をモットーに、火を使ったり、穴を掘ったり、のびのび遊べる冒険の遊び場(プレーパーク)のことで、一般的な公園より危険かもしれませんが、子どもたちの「自分でやりたい!」を大切にして遊べる場所です。

【参考2】

https://www.nhk.or.jp/chiiki/closeup/detail/12.html

家族と学校だけで子どもを教育するのではなく、地域のみんなで育てていく。
子どもは、生まれてくる環境を選ぶことは出来ません。また、どんな厳しい状況でも異議を唱えることも出来ません。そうであるからこそ、私たち大人は懸命に、子どもたちの“声なき声”に耳を傾けなくてはなりません。全国のさまざまな地域で、自分たちのできることを見つけ、取り組みが始まっています。